栄養補助食品

腸内環境を整える乳酸菌サプリ~体内からキレイにする~

腸内の善玉菌

お腹

腸に存在する細菌とは

乳酸菌につきましては、ブドウ糖などといった糖を、細分化して、乳酸をつくりあげる細菌を、ひとくくりにした名称です。人の腸の中において、100種類を越えた細菌が、在住していると言われており、そのボリュームは100兆個になります。重量にすると1キロくらいになると考えられます。そのような中で、悪玉菌および善玉菌が存在して、一方が増加したら、もう一方では減少するといった実態があります。善玉菌は、40種類ぐらいいるというわけです。 そして、乳酸菌は、人が必須としている栄養成分を、求めています。炭水化物や、ビタミンそして、タンパク質さらに脂質などになります。乳酸菌は同一の栄養成分を、望んでいる、生物ということです。

食事内容の改善が大切です

多くの乳酸菌は、胃酸によわくてそのほとんどが死ぬとされています。生息しているまま腸までたどり着くといってもそのボリュームは数少ないです。これについては、人の免疫のメカニズムによって、外側の潜入を異物と想定し攻撃を行うことも原因になっています。胃酸あるいは胆汁で死んだ乳酸菌は、残骸が腸に届くことになります。そういった残骸は腸に在住している善玉菌の食物になります。従って、乳酸菌入りの食事が健康にいいといえます。 乳酸菌を毎日の食事内容から摂取しようとしたとき、簡単に説明しますとヨーグルトや納豆または漬物などフードスタイルの向上も重要になります。一般的な日本食である一汁三菜がベストといえるでしょう。主食や副菜等のバランス状態を加味して食事をすることが大切です。